腕時計コレクションボックス
アルカフトゥーラ
EW8031GL-BK/EW8051GL-BK

トラベル・ケース


▼収納できる時計のサイズについて

●例1
時計を2つ収納してみましょう・・・!

左の↓ベージュの時計は、横37.5x縦42.5x厚15.4mm(ケース足を含めると縦:約50mm)です。
右のベゼルがオレンジの時計は、ベゼル部の直径45mm(※リューズを含む最大横幅51.8mm)x厚15.8mm

どちらも大きすぎてフタを閉める事ができませんでした。

左:オフィチーナデルテンポ     右:セクター・ダイブマスター

セクターはサイズの関係上、1本の状態でもフタが閉まりませんでした。


●例2
次にセクターの代わりに、グリモルディ・ブラマンテを入れてみました。
グリモルディ・ブラマンテのサイズは、縦57x横44.5x厚12mm(リューズ・ケース足除く)です。

この場合、オフィチーナデルテンポをクッションにきつく巻きつけると、何とかギリギリ蓋(フタ)を閉める事ができました。しかし、スムーズにはいきません。やはり普通に使うには無理がありそうです。

●例3
次は、オフィチーナデルテンポの代わりにグリモルディ・ルナ1969を入れました。
グリモルディ・ルナ1969のサイズは、直径45x厚14mmです。

この場合、スムーズに閉める事ができました。

【 例 2 】

左:オフィチーナデルテンポ
右:グリモルディ・ブラマンテ
【 例 3 】

左:グリモルディ・ブラマンテ
右:グリモルディ・ルナ1969
▼まとめ
グリモルディ・ルナ1969とグリモルディ・ブラマンテ2本でもスムーズに収納できましたので、かなりのサイズまで収納できそうです。
ただ、時計本体とベルトの厚みを考慮する必要があります。ブラマンテは本体厚が12mmと、大きさの割りに厚みは薄いですし、ルナ1969は本体厚14mmと、まあまあ厚さがありますが、ベルト厚が4mm〜3.2mmくらいで極端に厚くはありません。
この辺りの事をご注意下さい

通常はこの時計より薄いものが多いと思いますので、比較的様々な時計の収納にご利用頂けると思います。


長谷川時計店「腕時計・収納BOX・ボックス・コレクションケース」